ツアー・講習アルバム

ダイビングツアーのアルバムです。★最初の写真をクリックすると大きく見ることが出来ます。

2026/06/6~7 RSD海洋実習!

今日からOzawaさんのRSD海洋実習!Mishimaさんもレスキューの復習で参加しました。いざという時にRSDダイバーが何も出来なくては。。。スキルは忘れるもの定期的に復習を行う事は重要ですよね。OzawaさんはRSDコースを楽しみにしていた模様、2日間楽しみながらやっていましたよ。何度も同じ事も繰り返し、最初は5秒に1回のマウスtoマウスのカウントも?・・4が2回ある!あれ?・・何回かやる事で、しっかり5秒に1回のマウスtoマウスも正確に出来るようになりました。パニックダイバーのアプローチは上手かった!担ぎ上げもMishimaさんを担ぎ上げるのは大変だったと思いますが、根性!上げていました。Mishimaさんもあやふやだった部分が思い出したようです。天気も海も良く!ただ海藻が伸びていて、曳航中に足に引っ掛かるわ!ゲージ類に引っ掛かるわ!結構これには苦労しました。海藻でお洒落をしたOzawaさんも!

2026/05/30 OWDプール講習!

今日はOWDコースのプール講習です。天気も良く野外のプールの方が気持ちが良いので、IOPプールに行ってきました。受講者のSanoさん、Inukaiさんも実習日が楽しみだったようです。マイウェットスーツのカラー選びにも苦労されたようです。お二人共既にダイバーですね。格好良いですよ!一つ、一つスキルを真剣に学んでいました。流石に講習が終わると疲れた様子。でも楽しかったようです。次回は海洋実習です。お二人とも楽しみですね。私は講習をTakashimaに任せプールには入らない予定でしたが、やはり無理でした。気持ち良かったです

2026/05/23 土肥へ!

今日は神子元島クリーン作戦の予定が、風が強く中止となり、土肥でボートダイビングをしてきました。土肥もダイバーで一杯!早めに着いたので、早速ダイビング、遠くのポイントに行かず、まずは沈潜!透明度もまずまずでしたが、水面は風が強かったので流れていました。海の中は静か、ゆっくり沈潜を見てきました。浄水場の噴出口は温かい水が出ていました。2ダイブ目は飛島根を狙ったのですが、行ってきた方からブン流れ!との事で近場の丘漁礁に、こちらは流れる時間帯でもありましたので、流れは強かったですが、楽しむ事も出来ました。船に上がる時にフィンが水中に。。片足フィンが紛失。。。帰りには温泉にゆっくり入ってきましたが、ショップには19時前に到着!意外と帰りも早かったです。来年こそは神子元クリーンに行きたいですね。

2026/05/21 RSD学科!

今日はOzawaさんのレスキューコース学科です。ダイビングを初めて、毎月コンスタントにダイビングを続け、経験も豊富になってきました。次のステップレスキューコースに挑戦です。しっかり事前の勉強もやっていました。学科テストも高得点で合格!海洋実習を楽しみにしていました。海洋実習2日間を楽しみましょう!日焼けには気を付けてくださいね。準備をばっちりしてくださいね

2026/05/1~6 小笠原へ!

今年も昨年GWに続き小笠原に行ってきました。数年前に大型化されたおがさわら丸も行きは時化で大揺れ!誰も船酔いする事もなく、24時間の長旅を終え、現地に着き早速ダイビングです。初めて小笠原に行く、Erinaさん、Shintarouさん、Mishimaさん!Shintarouさんは現地でダイビングをやらずに釣りです。毎日朝3時には自転車移動で出かけて行きます。島回りで釣りを楽しんでいました。他の面々はダイビング、時化の影響も残りダイビング船も意外と揺れましたが、十分小笠原の海を楽しめました。初日1ダイブ終了後、タンクを下す時に痛い!Takashimaが動けない!腰を痛めたようです。『私の小笠原ダイビングは1本だけ?』その後、休み翌日も寝ていましたが、最終日にはケイタに行くとの事から、これなら潜れると根性で3ダイブをしました。初日に600本記念ダイブをしたKomiyaさんは、2日目も1ダイブ終了後、体調不良で休憩、3日目は体調が余り良くなかったので、1日休息!1日~2日目は島回りで潜りましたが、ユウゼン等など一杯の魚も見れました。最終日の3日目は海象も良くなった事からケイタに行けました。マグロ穴にはマグロがいない。。。ガイドが戻ろうとしたとこでマグロが来ました。シロワニ、カメ、イルカ等も目の前で見ることができました。始めた参加のErinaさんもMishimaさんも楽しんでいました。夕食は食事処で、この時期の名物!カメの刺身、レバ等も食べる事が出来ました。小笠原は一度はダイビングに行って頂きたい所ですね。ちなみにクジラなども遠目で見る事が出来ました。尾ビレを何回も水面に叩きつける姿を見たのは初めて!何かの意味あるのかな?

2026/04/19 熱海へ!

本日は熱海に行ってきました。前回はうねりも強く行けませんでしたが、今日はうねりも消えて静かな海でしたが!透明度が。。。3~5m位、高島イントラの熱海での初ガイド!カメラは水没、透明度が悪かったので、カメラで写真をとる余裕は無かったですね。熱海は何回も潜っているので、こんな事もありますね。2本目はソウダイ根の方が潮通りが良いとの事で、透明度を期待して行きましたが少しは良かったですが、流れがありました。アンカーロープを持って潜行!との事をすっかり忘れ、潜行、流されて船長に助けてもらうアクシデント!色々ありましたが、良い経験、リフレッシュになったと思います。ちなみに私のカメラは電池切れ。。。船上の写真1枚だけになってしまいました。

2026/04/ 05熱海⇒土肥へ!

本日は熱海でダイビングの予定がうねるが強いとの事で、朝移動中に連絡が入り、急遽土肥に回りました。低気圧の影響でしょうね!ボートダイビングの予定でしたが、南風も強く、ボートは何処も無理そう。。。前週の透明度が頭にあり、土肥行きました。通崎もうっすらうねりが入ってきていましたが、穏やかな海!通崎では既に2名のダイバーが潜っている。。。でも透明度は。。悪そう!小笠原に行く、Komiyaさん、沖縄に行くSaitoさん、Saitouさんは現地でウェットスーツで潜る予定なので、ウェットで行潜ると!水温15~16℃寒いよ!でしたが、寒かったら2ダイブ目はDRYスーツに着替えるとの事、海に入ると。。。透明度が1m~3m!離れないで潜るのが大変!お二人ともリフレッシュダイビングでしたので1ダイブで十分!との事で終了!綺麗な海を早く見たいですね

2026/03/29 石橋⇒土肥へ!

本日は石橋でダイビングの予定が透明度が1m位だと言う事で、急遽土肥に回りました。雨続きで酒匂川の濁った水が石橋に来ているそうでした。土肥は海も凪、透明度は8m~12m位、海に入るとサルパが一杯!これほどまでの量は見た事ないですね。ユウレイクラゲかな?と言うものも見れました。久しぶりダイビングのお二人も楽しんでいましたよ。Mishimaさんも新しいレギュレーター!新しい器材があるとダイビングも楽しみになりますね。ちなみに私もDRYスーツ!BCDを新しくしました。

2026/03/08 EFRコース!

本日はEFRコースを開催しました!初めて参加のOzawaさん!レスキューコース受講前に受講したMishimaさん(もう数年が経過)!担当インストラクターはTakashima!初めてのEFRコース担当です。事前準備もしっかりしていたようで、充実した講習内容だったともいます。次回は単独でコースを開催して貰います。受講者も真剣に!途中笑い声が出る感じ!良かったですよ。一番面白かったのが、Ozawaさんが骨折時等の三角巾を使って腕をつる練習などで、骨折をした経験がない事からこんな事をやった経験がなく、初めて経験したと喜んでいたのには、全員大爆笑!充実したコースだったと思います

2026年初潜り大瀬崎!

新年のダイビングも毎年ここ大瀬崎からです。まずは大瀬神社に祈願、お札も受けて、安全潜水祈願です。天気は良く、海の状況も良かったです!水温16℃、透明度15m以上と良い状況!ゆったりダイビングをすることができました。気持ちの良い初ダイビングが出来ました。今年は例年メンバーでダイビングです。Takashimaさんは体調不良で不参加!初めての事ですかね!帰りは心配していた程の渋滞もなく、帰って来ることが出来ました。今年も一年皆さんでダイビングを楽しみたいと思います!

2026年 明けましておめでとうございます!

新年あけまして、おめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。皆様からのリクエストお待ちしております。今年も1年皆さんでダイビングも!船も!釣りも楽しみましょう!

 
 
ページトップへ